はんぶんの内側

隙間産業的おたく活動記録 長文用

みそひともじ ver1.5

ドリケット!開催おめでとうございます。 ドリフェス!短歌まとめ(※CYYRで無配冊子にしたもの以降)をまとめました。 今回は3次元の短歌は除外していますが、イベントが終わったら追記する予定です。 愛と愛と愛と愛と愛と、愛、本当に明日、朝は来るのか #…

2020年上半期アイドル短歌まとめ

2020年上半期アイドル短歌ふんわりまとめ&ふんわり補足 100万年の孤独を選んで並べても始発のバスで迎えに行くよ #西畑大吾 プラチナのキセキ描いてエアライン 地球7周明後日は晴れ #西畑大吾 透明な息を焦がしてキャラメリゼ 賞味期限はいますぐ(あいたい)…

2019年下半期アイドル短歌まとめ

やっとまとめました。 お誕生日短歌ばっかり、一部アイドル短歌ではないので看板に偽りありです。 どこまでを戦場とよぶこの街の光のひとつで終わる気はない 百年後に神話になる(※予定です)きみの頬にある夏の星座 #石原壮馬 難しいことを考えているみたい…

2019年上半期アイドル短歌まとめ

短歌が溜まってきたので2019年上半期ぶんをまとめます。 愛と愛と愛と愛と愛と、愛、本当に明日、朝は来るのか #DearDream 手を振って笑ってそれから15分の沈黙に似た街灯の青 #TRAFFIC SIGNAL やわらかい光のつぶを繋いでるコースロープの隙間のまどろみ #…

2017~2018年アイドル短歌まとめ

いくらSMGO並みの稼働率って言ったって最低限年末に短歌まとめエントリを書いていたのに去年も一昨年も書き忘れていましたね!?という事実に気付いたのが2ヶ月前。 今更思い出したので書きます。前回のエントリにまとめたものは除く。 ※1首だけCPネタがある…

ドリフェス短歌をよんでみたこと

ツイッターで呟いていた #ドリフェス短歌 を先日のCYYRで(中身が)真っ白な冊子にしたので、解説を書こうと思います。 無粋だしおたくの妄言なのですべての文の末尾に「という妄想です」「知らんけど」が付いていると思って読んでください。 奏くんのページ…

2016年 アイドル短歌まとめ

2016年に詠んだアイドル短歌まとめです。 去年のやつあとで解説上げるって言ったっきり結局上げそこねたので今年はまとめてエントリにします。Twitterに呟いたものだけ 傷つけることさえできずマシンガンは愛の言葉の弾薬不足 #SMAPへ 星屑の波間に浸して 熱…

2015年 アイドル短歌まとめ

大遅刻2015年のアイドル短歌まとめ本当は年越し前に書くつもりだったんだ……Twitterに呟いたものも、呟いてないものもあります。どれくらい跳べば世界に触れるの ミラーボールの空は眩しい #大橋和也この足が動くかぎりは見つからない 叶わないままの約束の場…

アイドル歌会に参加してみたこと

アイドル歌会(@itnk31)さんに提出した短歌のまとめです。第1回アイドル歌会 テーマ詠「自担」抱きしめる腕の強さも知らないで祈りのような恋をしているのどぶえに魔法の杖を突きつけて「恋せよ乙女」黒目がひかる指先の温度も教えてくれないで恋の歌ばかり歌…

「KAT-TUN」に短歌を詠んでみたこと

短歌結社「明星」の第十二回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「KAT-TUN」です。短歌結社「明星」第十二回歌会 お題:「KAT-TUN」 - こみねもすなるだいありー今回私が提出したのは以下の三首でした。レーザーを貫く黒目が実弾でないならあなた…

「中島健人」さんに短歌を詠んでみたこと

短歌結社「明星」の第九回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「中島健人」さんです。短歌結社「明星」第九回歌会 お題:「中島健人」 - こみねもすなるだいありー今回私が提出した短歌はこの2首です。てのひらに薔薇のかたちの角砂糖ほろりと甘い…

「舞台」で短歌を読んでみたこと

短歌結社「明星」の第八回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「舞台」です。短歌結社「明星」第八回歌会 お題:「舞台」 - こみねもすなるだいありー今回私が提出した短歌は、以下のとおりです。切り取った過去も未来もない夜を硝子の靴で踊って…

阿部顕嵐くんに短歌を詠んでみたこと

短歌結社「明星」の第七回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「阿部顕嵐」さんです。短歌結社「明星」第七回歌会 お題:「阿部顕嵐」 - こみねもすなるだいありー今回私が提出した短歌は以下の四首でした。アイスキャンディーの棒で指揮者ごっこ…

「担降り」で短歌を読んでみたこと

短歌結社「明星」の第六回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「担降り」です。 短歌結社「明星」第六回歌会 お題:「担降り」 - こみねもすなるだいありー今回私が提出した短歌は以下の四首です。君だけが世界で一つの恋だった昨日の夜まで嘘じゃ…

平野紫耀くんに短歌を詠んでみたこと

短歌結社「明星」の第四回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「平野紫耀」でした。短歌結社「明星」第四回歌会 お題:「平野紫耀」 - こみねもすなるだいありーむ、難しかった…!めちゃくちゃ苦戦しました。とりあえず、私が詠んだもののねたばら…

乃木坂46で短歌を詠んでみたこと

短歌結社「明星」の第三回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「乃木坂46」です。短歌結社「明星」第三回歌会 お題:「乃木坂46」 - こみねもすなるだいありーひとまず、私の詠んだ短歌のねたばらしです。純白のセーラー襟に包まれて恋も知らぬと…

ジャニーズJr.で短歌を読んでみたこと

短歌結社「明星」の第二回歌会に参加させていただきました。今回のお題は「ジャニーズJr.」です。短歌結社「明星」第二回歌会 お題:「ジャニーズJr.」 - こみねもすなるだいありー 第一回の歌会の記事を拝見して、感動でいてもたってもいられなくなり、意を…