はんぶんの内側

隙間産業的おたく活動記録 長文用

2019年上半期アイドル短歌まとめ

短歌が溜まってきたので2019年上半期ぶんをまとめます。

  1. 愛と愛と愛と愛と愛と、愛、本当に明日、朝は来るのか #DearDream
  2. 手を振って笑ってそれから15分の沈黙に似た街灯の青 #TRAFFIC SIGNAL
  3. やわらかい光のつぶを繋いでるコースロープの隙間のまどろみ #アシンメトリックモリー
  4. ミルクティーが思ったよりも苦いのでレディメイドの恋をちょうだい  #W-MaSKat
  5. 夜の底を浚う指先絡ませて運命論者を撃ち殺していけ  #KUROFUNE
  6. 約束はオーブンの中のメレンゲ 信じちゃいないさ午後二時の夢 #菊池風磨
  7. マシンガンみたいに真っ赤な傘を買った「天国は晴れ、」たぶんね、きっと #橋本涼
  8. 「心にもあらでうき世にながらへ」ているので月とか見ないで寝ます #猪狩蒼弥
  9. ニュースにもならないような春が降り代々木公園で枯れていくぼく #作間龍斗
  10. 大匙に1杯くらいの辛さならりんごジュースに混ぜて飲めるし #高橋優斗
  11. 終電は一昨日の夜に出ました、死ぬも生きるも今なら自由 #大橋和也
  12. ずっと此処にいるよと微笑むきみの後ろで明滅するカウントダウン #ドリフェス!
  13. 嘘みたいに空は晴れて約束の無い朝がまた来てまだ生きている #ドリフェス!
  14. 雨音を切り裂く声を掻き集めて自分の強欲さを知る夜 #ドリフェス! #アルタビジョン
  15. 人が死んだみたいな朝、まだ何も成し遂げていないとココアを啜る #安井謙太郎
  16. 滑走路を走りきったらさよならだ むねのかたちの氷をのこして #ドリフェス!
  17. 縁取りを四角くなぞる指先の温度に溶けるあまい約束 #ドリフェス!
  18. 常温に戻したバターをねりながら歌う日もあります、昨日のことです  #片桐いつき
  19. 蒲公英の綿毛が主な材料だってことは誰にも内緒だからね #沢村千弦
  20. 海棠のねむる朝霧がでて真っ白、前髪がうねってやりきれない #あすかな
  21. 約束はきちんと守る性質なので本当のことしか教えてあげない #ドリフェス!
  22. 1メートルと80センチの質量で壊せるものは全部掴める #黒石勇人
  23. 「歌い終わったら明日へ行くから、」7回目のコーダを書き足して #ドリフェス!
  24. 指先の火傷くらいじゃ怯まない「焔に巻かれたら星になれる、」  #大橋和也
  25. その声で呼んでよまだ走っていける横断歩道の白だけ踏んで #ドリフェス!
  26. 10秒間、世界はぼくらだけになる、神様は有給休暇中 #丈橋
  27. 濡れたままの髪だと風邪をひくでしょう、朝になるまで此処にいてよ #石原壮馬
  28. 俺の正体なんか俺も知らないよ、ワールドワイドウェブでも見ます? #中村嶺亜
  29. 閃光を吐き出して熱い頤のじゅうななさいが滴り落ちる #天宮奏
  30. 雨音を縒りあわせればニッケルになると嘯き風を待つ夜 #黒石勇人
  31. 貝の火を飲みこんで行き先はめくらのうさぎに導かれてく
  32. サファイヤで出来た脊椎のひとつぶを痛みの度合いで選り分けている #藤原丈一郎
  33. 明け方の雨がうるさくて眠れない、壁は冷たいし床は固いし、 #苺谷星空
  34. すきなものきれいなものだけならべてさわるかさかさと鳴るやさしい夕べ #海堂飛鳥
  35. 密やかに夏の終わりが始まって君の右手が酸漿を裂く #中村嶺亜
  36. 永遠の保証はないけどとりあえず今日は世界一きみが好きです

 

 

《以下解説》

6.オーブンから出したら柔らかく膨らんでたものが小さく硬くなってしまう。

14.ALL FOR TOMORROW!!!!!!! LIVE Blu-ray発売の宣伝でアルタビジョンやユニカビジョンでCMを流してくれた3月、豪雨の新宿で「行くぞ武道館ー!!」を聞きながら立ち尽くしてたなーという思い出。

17.ドリカの話。

20.「海棠睡り未だ足らず」を適用出来る現役DK海堂飛鳥っょぃ。

24.2015年によんだ「どれくらい跳べば世界に触れるの ミラーボールの空は眩しい」に対して、2019年からのセルフ返歌です。

27.劇プレ退団に寄せて。