はんぶんの内側

隙間産業的おたく活動記録 長文用

2016年 アイドル短歌まとめ

2016年に詠んだアイドル短歌まとめです。

去年のやつあとで解説上げるって言ったっきり結局上げそこねたので今年はまとめてエントリにします。Twitterに呟いたものだけ

 

  • 傷つけることさえできずマシンガンは愛の言葉の弾薬不足 #SMAP
  • 星屑の波間に浸して 熱を持つ爪先の欠けたあかいペディキュア #阿部顕嵐
  • 抱きしめる腕を解いて雨あがり匂い立つのはまばゆい孤独 #阿部顕嵐
  • 根元を掘るなら虹よりも桜だよねって手にした先割れスプーン #西畑大吾
  • 爪先に触れるあかりを蹴飛ばして どこまで行ける、 ポラリスはあるか #関西ジャニーズJr.
  • 肩を抱くくらいなら今は忘れてほしい 明日くるはずの黄金の午後 #ジャニーズフューチャーワールド
  • さよならを押し付けあって見ないふり ずるさでいえばどっちもどっち #向井康二
  • たからものの在り処をおしえてあげるからきみのめだまをひとつ頂戴 #funky8
  • 世界中でいちばん綺麗なゆめをみるかみくずのつばさほしくずのうた

 

以下ふんわり解説です↓

 

2.2014の夏に詠んだ「アイスキャンディーの棒で指揮者ごっこして笑う 昨日爪先を濡らした夜空」を2016春の顕嵐ちゃんで詠みかえたらこうなった

3.阿部顕嵐夏がくるごとに生まれ変わる説を支持しているので、これは2016年トラジャクリエの顕嵐ちゃんへ

4.虹の根元に埋まっているのは宝物、桜の下に埋まっているのは死体、っていう話 たぶん埋まっているのは少年だった頃のだいちゅん自身

5.北極星が見えていれば道しるべになるけど行きたいところは北極星の先っていう話

6.黄金の午後はルイスキャロルのあれ 慰めよりもおだやかな午睡よりも求めていて欲しいものの話

7.本当は2年前の春に詠んだ歌

8.沼

 

私の愛するアイドル達と、彼らを通して知り合ってくださった皆さん、今年も本当に本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。