はんぶんの内側

隙間産業的おたく活動記録 長文用

2017~2018年アイドル短歌まとめ

いくらSMGO並みの稼働率って言ったって最低限年末に短歌まとめエントリを書いていたのに去年も一昨年も書き忘れていましたね!?という事実に気付いたのが2ヶ月前。

今更思い出したので書きます。前回のエントリにまとめたものは除く。

※1首だけCPネタがあるのでご注意ください。

 

2017年

  • 寂しいならひとつ残らず毟っていいよきみのくれた本物の羽根 #マリウス葉
  • 【格安でお譲りします】この瓶は今朝みた夢の涙の標本 #松村北斗
  • 誤魔化すの上手くなれないままでごめん曖昧に笑って混ぜるクリームソーダ #梶山朝日

2018年

  • ぐずぐずと絹ごしどうふを茹でながらきみをうしなう朝を待ってる #DearDream
  • きみだけが運命だって嘯いて二人がかりで手錠をかける #KUROFUNE
  • 瞬きの数のぶんだけ加速度をつけておちてくローズドサハラ #ドリフェス!
  • 花びらを毟り取るように祈ってたかみさまはもう此処にはいない #タッキー&翼
  • ねえさっきテレビでやってたソフトクリーム買ってくれたら愛してあげる #中村嶺亜
  • こめかみの鋭利な黒が褪せぬうちトワイライトを切り裂いていけ #作間龍斗
  • 神様のお墓があるという島の砂をあげるよぼくのかたみに #井上瑞稀
  • 10円玉で削れる程度の秘密ならこの恋だって嘘に出来るさ #高橋優斗
  • 生きてたら150年後にまた会おう、クロックムッシュを作ってあげる #猪狩蒼弥
  • 羽の生えた黄金いろのスニーカー紐が切れてて跳べそうにない #橋本涼
  • 夕焼けの雲食い散らかして微笑んだ君の神様を殺してねむる #天宮奏(佐々木純哉)
  • 瞬いた36℃のまぼろしに触れてもいいの こわがらないで #DearDream
  • なまぬるく肌が溶け合う夜明けにはあれこれそれも全部嘘です #
  • 原色の影だけ踏んで渡ったら右側に見えるあのカフェに行こう #DearDream
  • 肥大した脳みそに塩をひとつまみ 簡単なことさ、世界は滅ぶ #猪狩蒼弥
  • ピンク色の煙が睫に絡まって満月の夜は夢さえ見れない #高橋優斗
  • 証人も面倒だからお呼びでない 暴力的にきみはただしい #佐藤龍我
  • 永遠を証明できるはずもなく ポッピングシャワーの夢ばかりみてる #高橋海人
  • 花腐しの雨音ばかりが耳につく眠たい朝は歌うしかない #井上瑞稀
  • たてがみみたいにけぶる産毛の金色だけが本当 あとは知らない #阿部顕嵐
  • 暗闇にひかる猛禽の目をして愛を語るから嫌いだったよ #阿部顕嵐
  • 愛されたぶんだけ本当のことを教えてあげる大好きだったよ #Love-tune

 

以外、解説というか言いたいことを言いたい句のぶんだけ補足です。↓

 

2017年

2.北斗くんの自分を客体化したがっているところとどうしたって向いてないところが好きです(偏見)

3.2013年日生劇場のANOTHER、ショータイムのクレアクで、のえひろを割ってセンターに立つ彼があまりにも眩しくて、その時確かに未来が見えたことを今でも鮮明に覚えている。ありがとう、お疲れ様。頼むから幸せになってよね!

 

2018年

1.3/5の直後

2.3/5の直後 その2

3.ドリカシステムって想いを結晶化するってこと?

6.いつまでも黒髪でいてくれ~~~~~~たのむ~~~~~

7.って言いながら沖縄のお土産屋さんで売ってるやっすい小さい瓶の星の砂をくれそうなところが好き。

11.じかぷを私の語彙で表すとこうなる。赤と黄色を単純に混ぜると夕焼けオレンジ、かなちゃんにとっては月に叢雲、純哉くんにとっては天叢雲かみさまのつるぎ、アイドルを信仰するということ、純哉くんの神様は三神さん、ではなくて「アイドル」そのもの。

12.そういえば私天宮奏さんとハイタッチしたんだよなあという思い出。

14.語呂が悪くてずっとモヤモヤしてたのでCYYRの無配に乗せたやつはちょっと直してます。

 

私はアイドルを文字どおり信仰しているので、アイドル短歌をよむと神様のはなしになりがちですね。あとどうやらアイドルに無期懲役的なニュアンスでの「ずっと」を求めているくせに「永遠」は信じていないっぽいということが、今更だけどならべると丸見えでめちゃくちゃ恥ずかしいな、と思いました。